春♪

2010/02/27 Sat 15:13

暖かくなりましたね。
コートもそろそろクリーニングに出せそうです。

木曜日、かりんと元太君、琵琶湖で遊んだよ(^^
元太君とかりん
ほんと!よく遊びました。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

卒業式とさくら♪

2010/02/23 Tue 10:06

20日、長女の高校の卒業式でした。
勉強はおいといて(^^;;
絵の勉強に頑張った3年間。
私は保護者会の役員として頑張り
母子共に「これで卒業!」と実感。
先生から、生徒に一人ずつ言葉が贈られ
生徒も、先生や親に言葉を贈り
涙・涙の卒業式。

いよいよ大学生か・・・・

さて、ギャラリーでは卒業制作の展示がされており
何ヶ月もかけて作り上げた力作が勢ぞろいです。
親バカ、ではありますが娘の作品を(^^;;

卒業式
画質が悪いのですが・・・
ギャラリーに入った正面に展示されており(自慢)
高さが2メートルほどある大作です(大げさ)
メッセージの入った封筒で埋め尽くされたダンボール箱の中から
大きく花開いた3つの「蓮の花」。

卒業式
針金と和紙で作った花は
カーディガンの袖口をボロボロにし
何ヶ月もかかって造ったんだよね。
絵しか描かない娘が
立体に取り組んだのは初めて。
なかなかうまく出来ています。(ほんと親ばかで・・・)

卒業式
柱のポスターには
「感情を読み取り芽を出し
 言葉を受け取り成長する」
とあります。
これを表現したんですね、きっと。たぶん。。

で、この作品名ですが、
これにある「107u 5」なんです。
なんと読むか分かるでしょうか?
答えはダンボールのメッセージレターに書かれていたんですが・・・
ヒントは「蓮の花」です。

翌日、日曜日、
ももを連れて、大好きなさくらちゃんと遊びました。
喋ってばかりで写真撮るのをすっかり忘れていて
帰り際、慌てて記念撮影。

さくらともも
さくらはもう眠いのだ。。。



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

柳生街道散策

2010/02/16 Tue 09:37

久しぶりの更新です。
皆、元気にしています(^^

さて、日曜日、奈良側から柳生街道を散策してきました。
江戸時代に敷き詰められた石畳を歩きながら
ほとんど手を加えられていない
自然豊かな街道です。

平安時代から鎌倉時代の僧たちの修行の場で
石窟仏が点在しています。

柳生街道
倒木も多く石畳とは言え、歩きにくかったです。

柳生街道
綺麗な渓流沿いをどんどん歩く。

柳生街道
朝日観音

柳生街道
首切地蔵
荒木又右衛門が試し切りしたと伝えられている。

この後、私たちは穏やかな自然道ではなく
険しい地獄谷コースを選択。

柳生街道
そして出会えた素晴らしい仏様。
厳重に守られていました。

柳生街道
どんどん山深くなり不安に・・・
とても写真を撮る余裕なし(^^;;

柳生街道
舗装された道に出てホッとする(笑
峠の一軒茶屋。
わんこさんとネコさんが居たのでスルー。

まだまだ先はありそうでしたが
あまりの疲労感に自然道で引き返す。

柳生街道
柳生街道
そして最後に会えた仏様。
作者も年代もしっかり刻まれています。
思わず手を合わせてしまう。

かなりの疲労感はありましが
リフレッシュできた一日。
「今度行くときは土曜日にしよう」と、ももパパ。
確かに。
月曜日の仕事はきつかった(笑



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |