
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

プチ模様替え

2016/01/31 Sun 13:59

10年以上敷いていたコルクマットがかなりボロボロになっていたので
思い切って総張り替えすることに。
あ、このコルクマット。
我が家ではコルクタイルを使用しているのですが
継ぎ目からどうしてもゴミが入り込んで
案外コルクマットの下って汚れてるんですよ。
だから定期的にはがして掃除が必要です。

201601311.jpg

机とか動かさないといけないので結構面倒。
ピアノはそのままです。
旦那様には端っこの細かい作業をお願いしました。

201601312.jpg
もも「フムフム、、、、なかなか良い仕事してるやん♪」

久しぶりに旦那様は土日共に家で過ごせました。
娘たちは出かけてるし
夫婦二人で夕飯は外食、
お風呂は温泉施設へ、
なんていう贅沢な土曜日を過ごしました。

ももはとても元気。
今回の病気になる前より元気なんです。
今飲んでる薬、ステロイドが原因かも。
徐々に薬は減らしていきますが
薬を完全に止めた時
どうなのかが少し心配です。
また先生にお話し聞いてみます。
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

もも、その後

2016/01/25 Mon 13:37

ももの事、ご心配おかけしてます。
ももは先週お医者様に診てもらって
お薬を飲んでから3日後には元気に回復しています。
目もしっかりしています。

昨日また診てもらったのですが
右後ろ足に麻痺があることがわかりました。
以前から時々ナックリング症状が出ていた足です。
近いうちにサポートする補助装具が必要になるかもしれません。
前庭疾患のほうは、
急に薬をやめるとよくないので
毎日だったものを二日に一度服用することになりました。

ちょっと色々出てきたなぁ、というのが正直な気持ち。
慌てず騒がずドシッと構えるように心がけます(^^

さて、かりんは昨日昼からお父さんと二人で山登りに行ってきました。
私は酷い風邪をひきまして、
家でおとなしくしておりました。

201601251.jpg
交野山に行ったそうです。

これからはかりんともも、別行動が増えそうです。



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

できる限り。

2016/01/17 Sun 22:24

早くも1月中旬になってしまった。
そろそろ四国旅行のこと記録しなくては。。。
と思っていた矢先。

ももが急に歩けなくなりました。
歩けますが、フラフラと酔っぱらいのようになり
色々な所に体をぶつけてしまったりこけてしまうのです。
3日前の事です。

でも昨日は普通で、夕方の散歩も1時間半、しっかり歩いてくれたので
あまり気にしてなかったのですが・・・・

今朝も普通に散歩に出ましたが
あまり歩きたがらず、少しだけ歩いて
朝ごはんを食べた直後、急にまたフラフラになりました。

ふと私を見つめるももをよく見ると、
目が小刻みに左右に揺れていることを発見しました。

獣医さんに連れていき
病名は前庭疾患であろうとの診断。

主に三半規管が障害を受ける疾患と
脳幹の疾患とがあるようです。
三半規管の疾患は、主に内耳炎などの耳の病気と
老犬に多い特発性のものがあります。
脳幹の疾患は脳腫瘍や脳梗塞など。
本来はMRIなどで検査すればよいですが
今回は三半規管の障害を疑い、
それに沿ったお薬を出していただきました。

24時間ずっとフラフラしているのではなく
普通にしている時間もあるので
楽観的な私はそんなには深刻には考えていません。

仮に脳幹の疾患であっても
14歳のももには手術などは考えられませんし
そうではないと思っています。

念のために血液検査もしてもらいましたが
全て正常値で、内臓からくるものではないようです。

201601171.jpg
昨年末の四国旅行、桂浜でのももです。

これまで大きな病気もせず
元気に育ってくれた親孝行なもも。
この先、きっと色々なことが起こるかもしれないけど
できる範囲は限られているかもしれないけど
できることをしてあげる、それしかないのです。

いつまでも、ももの笑顔が見れるように。

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

2016年

2016/01/04 Mon 13:11

新しい年を迎えました。
新年は天気も良く、暖かいお正月ですね。
皆さま、良い新年をお迎えでしょうか。
今年もよろしくお願いいたします。

私達は、年末を慌ただしく過ごした分
新年は例年に比べてのんびりと過ごしています。

今年の初詣は初めて住吉大社に行ってきました。
昨年はとても大変な年でしたので
今年は穏やかな1年でありますようにしっかりお願いしてきました。

おみくじは・・・・

201601041.jpg
うふふ~
大吉です!
ま、昨年のおみくじも大吉だったんですけどね。
でも、ももとかりんは元気に過ごしてくれましたし
多くの困難もどうにか無事乗り越えることができましたし、良しといたしましょう。

今年は、次女が社会人として新しいスタートを切る年となります。
大変だろうけど、ぜひ頑張ってほしいものです。

ももとかりんもこの1年、健康で穏やかに楽しく過ごせますように。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

