スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
201310201.jpg
かりん

私が思うに、かりんはとても怖がりです。
怖がりだから吠えるし、威嚇する。
他の犬にほえられるのをとても嫌がります。
一度吠えられると、その家に犬がいなくても
家の前を通るだけで吠えながら歩きます。

すべての犬に対してそうであるとは限りませんが
初めて会う犬、一度でも吠えられた犬、
動きが速い犬、など、
なんとなく予想はできます。

前もってシグナルを出すので
「かりん、いけないよ」と声をかけると少し我慢できます。


昨日、主人が一人でももとかりんを連れて山登りに行きました。
家まであと少し、という所で、
かりんがやらかしました。

小型犬を見つけたかりんは
すごい勢いでそのわんちゃんにかかっていったそうです。
疲れていたとはいえ、
しっかりリードを持っていなかった主人も悪いのですが
どうしてそこまでしてしまうのか。。
噛みはしなかったようですが
大型犬が急に走ってきたのですから
飼い主さんもとても驚かれたと思います。

私がかりんだけを連れていたときも
一度、気に入らないマルチーズちゃんにかかっていった時があります。
首輪が抜けてしまって、本当に焦りました。

もうすぐ8歳なので、なかなか難しいかもしれませんが
ちょっとやり直そうかな、と思っています。

頼むよ~、かりん!
スポンサーサイト
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
訓練に年齢は関係ないという方もいらっしゃいます。かりんちゃん 今までに怖い思いをしたことがあったのかな。あのマルチーズちゃんは ママが緊張してますから おのずと犬の方も 緊張していると思いますよ。それが かりんちゃんにはわかるんでしょうね。うちのワンコも同じように 耳をピンと立てて フレンドリーにはなれません。だから近寄らないようにしてます。

小型犬でも小さいというだけで 攻撃性の強い子 喧嘩っぱやい子 生意気な子いますからねえ ケビンみたいなやつも。かりんちゃんが悪いわけではないと思いますが。
確かに
キャンキャン吠える小型犬に
ワン!と一括すると
「怖いね~」なんて言いながら抱っこする飼い主さんを見ると
腹も立ちますが、
特にあちらが何かしてきた、というわけでもないのに
異常に警戒するんですよね。
知らん顔もできない(;´Д`)
大型犬だからこそ気を付けないといけないんですが。。。
ラブラドールは本来穏やかな犬種だと思いますし、
ちゃんと教えれば
我慢はできると思うので
ちょっと久しぶりに頑張ってみようかな、と思っています。
まぁ、どこまで私が頑張れるかですがぼちぼちと(^^
No title
こんにちわ~

飼い主としては噛まなくてもへこむよね。

うちもqooがそのパターンだったので、ゆきももさんの気持ちがよくわかります。他のワンコにお散歩中闘牛のように突進して行ってたし(覚えてない?)

今の先生のとこに通ったのは5歳ぐらいから通いましたが、そこの教室はアジとか競技会とかには無縁で、ふつうの家庭犬としてのトレーニングだけだけど、私は人様にご迷惑のかけない子になって欲しいだけで良いと思ったので通い始めました。(13歳だけど今も行ってます)

うちの先生のとこのガウガウトレーニングの時に教わった方法なんですが、苦手な家があるとするでしょ・・・・まずはそこから一番遠い道路はじを歩いて近くなったら、アイコンタクトしっかりとって「かりん、良い子~」でおやつ・・・通り過ぎるまで良い子~でおやつ。
けして叱らない・・・・・吠えだしたら一回戻ってしきり直してアイコンタクトとって「かりん、良い子~」でおやつ・・・・・

おやつを餌付けっと言う方もいますが、それで事故がなくなるように変われるなら、餌付けのほうが良いと私は思うの・・・・・

今ではご近所の方はqooのガウガウを忘れてるぐらいです。
細い道でもすれ違いも出来るようになったし、何歳でもワンコは飼い主さえやる気を起こせば変われます。

かりん&ゆきももチーム頑張れ~~~~~


qoomama
お返事とても遅れました(汗

ありがとうね。
qooちゃん、そうだったね。
いや、そうなの、っておっしゃってましたね。
その昔、ドラゴンハットで初めて会ったときは
そう感じなかったんですよ。

訓練って継続しないとだめですね。
わかってるんですがついついね。。。
でもこのことはとてもショックで。
散歩におやつでご褒美は私は賛成派です。
ぼちぼちと頑張ります!
すべては私の責任だ!
おっと、旦那もね(^^;;

管理者のみに表示

